2005年 08月 28日 ( 1 )

窓手へ放つまで・・・

なにやら窓手の話題が多いので今回はコード云々抜きにして育成過程を書いていこうと思います。

窓手へ放つステルス用BOT。。それはほぼ弓手一択だと思われます。
しかし、弓手といっても性質的にハンター、バード、ダンサーと3種類あります。
DS用BOTとしてステータスはDEX>INT>STR確定ですが、職業はどれが一番良いのでしょうか?
まずハンター。

「不利」
SP係数が低い。
AGIを上げない為、転生したとしても窓BOTとしては真価を発揮しきれない。
転職試験がだるい。
「有利」
肉入りで下水への移動がアンクルスネアで楽、またトゥルーサイトも同様。

バード、ダンサー。
「不利」
足止めスキルが無い為、肉入りでの下水までの移動が非常に辛い。
「有利」
SP係数が高い。
SP最大値が高いほどSPの回復力も高くなるのでDSBOTとして優秀。
転職試験が比較的楽。

まぁ効率を求めるならバード、ダンサーでしょう。
ではどちらの職がDSBOTとして良いでしょうか?
基本的に性能は同じですが、JOB加重値がバード+8 ダンサー+4と「4」も異なります。
この為バードでなければDEX140は狙えません。
転生すると加重値はバードとダンサーで逆になりますが、元が高くなっている為どちらでもJOBが高ければ容易にDEX140が狙えます。
また、バードの場合転職試験がスノースノー?と友達になるだけで終わります。
よってダンサーのようなアイテム集め、踊りが無い分転職が楽になります。

上記の結果からバードがDSBOTに向いていると思いますね。

では、そのバードの育成について、私の場合どのようにしているのか?を書いていきます。

ステ初期値はAGI9DEX9INT9これ確定ですね。
まず、アーチャーまでは+7マインゴーシュとプパアドベ辺りを持たせ下水でタロウ狩りです。
すぐJOB10になります。
そして、事前に集めておいた「木屑40個」を持たせ即転職させます。
その後また下水に戻り+7コンポジットボウを持たせ肉入りでBASE18までもって行きます。

BASE18になったら+6クロスボウ、テレポクリを持たせ下水2にタロウだけを狩るようにして放ちます。
koreは窓手仕様を下水用に改良したものであり、スキル攻撃は行いません。
この時通常攻撃でタロウ2確殺、ステはDEXにのみ振ります。
時給は50K~程。
この状態でBASE33までもっていきます。

BASE33になったらスケルトンC(ATK+10)挿し+5角弓を持たせ同じように下水に放ちます。
この時DEXにのみ振っていれば通常攻撃でタロウ1確殺になり、時給150Kほど出るようになります。

JOB31になったら梟10鷲10DS10になるので、窓手へ放ちます。
まぁ時給150K出てるならそのままタロウでも良いのですが、速さを求めるなら窓です。窓。
設定は通常攻撃を織り交ぜたDS狩りで座らない設定、DEX80~90、INT18~30で、窓特化武器を持たせ、鎧のカードをこの時点でHPが800か900程度なので被ダメテレポがMISSした場合即死しない為に鎧のカードをプパかロッダフロッグにします。
しかし、それでも死ぬことが多いので白Pか重量の軽いヒナレの葉、アロエの葉、マステラ等を持たせます。
この状態で初期時給700K~程でます。

そして、JOBが40以上になったら即転職し、また窓手へ放ちます。
ここまでの過程でステルス公平無しの場合約半日、有りの場合1日以内で可能です。
転職直後も緊急回復アイテムは持たせたほうがよいでしょう。
通常攻撃を織り交ぜた攻撃は、INT30~50、DEX90~110ぐらいまで行っています。
その後通常のDSのみの狩りに変更させます。
そこからDEX140、INT90までステータスを上げていきます。

目安としては初期から公平有りでBASE90まで4~5日、転生まで2週間以内といったところです。

一応私の場合このような感じですが、やはり設定によってバラバラなのでなんとも言えませんね。
まぁやってはいけないことといえばアチャ時代の窓手DSonly狩りですね。
座ってばかりいることになり効率でません。はい。
[PR]
by chronoship | 2005-08-28 14:04 | BOT